カメラマンの渡部サミーと言います。
実は結婚式を一番良く観ているのはフォトグラファーだったりします。
僕がファインダー越しに観た結婚式のコツをこれから結婚する二人に届けられたら幸いです。
質問にも答えて行きたいと思います。
みんなでいい結婚式を創って行きましょう。

2011年3月13日日曜日

会って話をする事の大切さ




ポーズ写真は大まかに言って二種類しかない。
寄りと引きだ。
つまりアップと全景。
それぞれに役割がある。
表情はアップでなければ見えないし、状況は全景でなければ伝わらない。
場所や天気や雰囲気等外的要素を伝えるには全景。
その時の気持ちや想い等内的要素を伝えるにはアップ。
それらを使い分けて結婚式を撮って行く。
ここでも距離感が関係して来る。
寄りの時には中まで入り込み、引きの時には俯瞰に構える。
そう言った柔軟な関係は打合せの中でしか築いてはいけない。
会って話をする事は結婚式において最も重要な要素だと思う。
写真に限らず花、ドレス、料理、演出、全てに於いて言える事だろう。
先ずは会ってみて話をする、そこからドラマは広がって行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿