カメラマンの渡部サミーと言います。
実は結婚式を一番良く観ているのはフォトグラファーだったりします。
僕がファインダー越しに観た結婚式のコツをこれから結婚する二人に届けられたら幸いです。
質問にも答えて行きたいと思います。
みんなでいい結婚式を創って行きましょう。

2011年3月5日土曜日

自然な写真


結婚式において邪魔なものなど何一つない。

よくある光景としてカメラを向けると逃げる人がいる。
または、邪魔だからと子供をどかす親がいる。
それは間違いなのだ。
ありのままをイイ感じに切り撮っていく。
決して作られたものを嘘っぽく撮っていくのではない。
だから逃げないで欲しいし、どかさないで欲しい。
自然なままが一番きれいなのだ。

二人も自然体でいる事が重要なのだが、そう上手くいくものではない。
その為に僕たちフォトグラファーがいる。
僕たちの仕事はシャッターを切る事ではない。
極端に言えば写真を撮る事でもないのかも知れない。
『結婚式を成功させる事=二人が楽しむ事』
これがフォトグラファーの本当の仕事だ。
いい結婚式には勝手にいい写真が付いて来るものなのだ。
(エスマーレが撮影する前提でのはなし)
撮影者の前に僕たちも役者だと言う事。

0 件のコメント:

コメントを投稿