カメラマンの渡部サミーと言います。
実は結婚式を一番良く観ているのはフォトグラファーだったりします。
僕がファインダー越しに観た結婚式のコツをこれから結婚する二人に届けられたら幸いです。
質問にも答えて行きたいと思います。
みんなでいい結婚式を創って行きましょう。

2011年3月23日水曜日

親族紹介

僕は日本の古式に則った作法や英国の流れを汲むマナーなど全く詳しくない。
だから結婚式のマナーがどうとか聞かれても正直よく解らない。
僕たちが言えるのは結果としてどうだったかだけだ。
1300件の他の結婚式ではこうだったからこうなった、
その結果からしか真実は見えてこないと思う。

親族紹介は父親にとって一番最初にやってくる関門だろう。
結果から言えば一番多いのは自己紹介なのだが、ここは敢えてお父さんにがんばって欲しい。
一日の方向性を決める親族紹介だが、失敗も緊張も全ていい方に転がるのが結婚式だ。
わざと花嫁を長男と言うぐらいの気持ちで和やかに進めて欲しい。
結局いい雰囲気からしかいい写真は生まれない。

失敗して笑われてその場の空気は丸くなっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿