カメラマンの渡部サミーと言います。
実は結婚式を一番良く観ているのはフォトグラファーだったりします。
僕がファインダー越しに観た結婚式のコツをこれから結婚する二人に届けられたら幸いです。
質問にも答えて行きたいと思います。
みんなでいい結婚式を創って行きましょう。

2011年4月3日日曜日

神前式





挙式は一話完結のオムニバスストーリー。
チャペル式だから神前式だからと撮り方は変わらない。
撮れるものを撮れる様に最善の選択肢を選んで撮るだけだ。
昔は大きな組織の中で神前式用の撮り方なるものを強要された時もあったが、
結論から言えばそれも間違いではない。
そもそも写真に正解があるのかさえ疑問だ。
写真を見た二人の心の中にしかその答えは無い様に思う。
だから僕は写真を撮る前に二人を知ろうと努力する。
結果、チャペル式用でも神前式用でも無く二人用の撮り方になるのだ。

今の僕にはそれが正解。
それを正解だと思う人が僕のお客。
押し付けでは無く自然な形でその流れが出来れば理想的。

ただ一つ、挙式はゆっくり動くと良く写るのを覚えておいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿